【番長3】ベル無し対決負け後の潜伏特訓当選確率

番長3について

f:id:umeeees:20191122064040j:image

 

最近仕事とパチスロと酒が忙しくてね〜

かなり前から材料は揃ってたんだけど書く体力が残ってなくてズルズルと(´・ω・`)

 

追い打ちでスマホなくしてズルズルと

 

番長3の対決ベル天井狙い

大体40くらいから攻める人が多いと思う

40ベルから打ってもまぁストレス溜まる台な訳で

ベル引かなくて千円が藻屑と散っていくこともザラにある

その中で59ベルが選択されて弱対決中にベルを引けなくて轟とライバルが祭りのように騒ぎ立てた対決次ゲームで待ってるのは轟の寝姿

 

対決中ベル非成立でも特訓の抽選は行ってるので一応数ゲーム回して薫煽り無ければ辞め

 

期待値あるとは言ってもストレスの山な訳ですよ番長3

 

何台も何台もこなしていく中で、身につけていきたいのは「やめ時」

ベル非成立でも特訓や逆転の抽選をしていて、潜伏特訓が選ばれてる可能性があるから僅かに回して辞める

 

その繰り返しの中で気になったのが

 

「ベル以上の小役非成立時の潜伏特訓当選率」

 

あの無駄じゃねーかとさえ思える数ゲームに一体いくら費やしてきたのか

結果的に特訓からジャーニーまで繋がることもあったけど弱対決なら稀

 

 

「特訓非経由対決中にベルを引いた時の特訓突入期待率は最低50%」

 

これは導入当初からメーカー含め全メディアが公表してきた事実であるが

 

「ベル以上の小役非成立時の潜伏特訓当選率」

を算出した記事は見つからなかった

 

そこで今回はこれを計算してみた

 

 

 

 

◆算出方法

番長3の対決は

①逆転抽選

②特訓抽選

の2つを抽選する

 

双方の当選率はネット上から引用して以下の通り

f:id:umeeees:20191121175024j:image

 

そして逆転に当選していた場合

•即告知

•BET特訓

•潜伏特訓

の3種類の告知方法

 

特訓に当選していた場合

•BET特訓

•潜伏特訓

の2種類の告知方法に分かれる

 

最終的に潜伏特訓は

規定ゲーム(サキメンコなら2〜3G)で逆転または特訓の当選率合算から即告知とベット特訓を引いた数字となる

 

◆結果

 

計算した結果がこちら💁‍♂️

 

f:id:umeeees:20191122063536j:image

f:id:umeeees:20191122063738j:image
f:id:umeeees:20191122063735j:image

 

◆感想

意外と当選率高いw

最低でもノリオバト2G完結で10%ある

あのマダラ調理3G完結で27%

経験とあまりにも乖離した数字が出たので計算ミスでは?🤔と思うほど

 

ベル天井狙い後の数ゲームを特訓当選率を知ることでキッチリ回し切るか早めに見切るかのやめ時をつけやすくなるだろう()

 

注意点としては

特訓以上当選時の対決終了後ステージは非考慮な点

潜伏特訓当選時に対決終了後商店街ステージに居れば潜伏特訓当選期待度は上がる

逆に対決終了後に公園or喫茶店であれば上記の算出値より潜伏特訓当選期待度は下がる

その点が今回算出した潜伏特訓当選率と経験の乖離を生んでいると思う

ステージ選択率(商店街かそれ以外か)の数字が出てなかったから計算できなかったが、算出した上記の数字がベル以上の小役非成立時逆転当選含めた潜伏特訓当選率であり、期待度はステージにより変動することを考慮願いたい

 

なんか計算間違ってたら教え竹林f:id:umeeees:20191216195503j:image