星矢リセット狩り通算収支200日?200台?を超えたので収支と共に振り返る

 

f:id:umeeees:20190615051928j:image

 

 

◆動機
聖闘士星矢-海皇覚醒‐の「pShare」収支入力件数が200件に到達しました。
2017年8月20日を皮切りにして2019年6月までほぼリセット狩りにて収支を上げてきました。
その出会いから2年を迎える前に一度、荒々しくも安定感のある星矢の収支を差枚数グラフと共に振り返ってみます。

スランプグラフ作成にあたり…
専業・兼業のみなさんはどの収支アプリを使用していますか?
知る限り、大体のところ「ぱち簿」か「pShare」かと思います。
私は「pShare」を使用しておりますがこのアプリ、グラフ表示機能がポンコツなんですよね(´・ω・`)

横軸に日付が設定されているせいでしばらく拾えていないと間抜けなグラフが表示されます。更に6カ月分しか表示されないため6カ月前以前のスランプグラフは見れず…
まぁ綺麗な収支スランプが表示されたとしても収支には何の関係もないのですが機械のように巡回するハイエナもやはり人、時にはビール片手にスロ友と収支スランプを見せ合いながら思い出話に花を咲かせたい時もあります(適当)
聖闘士星矢-海皇覚醒‐は収支的に最もお世話になっている機種,ここは1つ重い腰を上げてエクセルにてスランプグラフを作成してやろうと奮起しました。

f:id:umeeees:20190615025539p:image

画像1:横に伸びる間抜けなグラフ(有料)

 

 


◆立ち回りについて
リセット狩りがメインです。
特に変わった点はなく、一般的な
○不屈小以上
○GBレベル3(70%)以上
の場合に突っ張ります。
1GB取って条件にあてはまらなかった場合は次のリセット台へ移動を繰り返します。不屈の有無を確認できずに1GB取れた場合でもコスモP次第ではありますが次の台へ移動します。GBレベル1or2であれば50or40%で初戦落ちして不屈1P以上飛ばすことができるので思ったほど不屈持ちを捨てることは多くないです。不屈チェックはあくまでGBレベルありきです。SPモードについてホール状況にもよると思うので言及は割愛します。

◆収支200日?200台?の意味

カニ歩きの時間効率優先のため計数機を通さずにその日リセ狩りした星矢の収支をまとめてpShareに入力しているため,一概にリセット200台分とも言えず,かといって500G越えの星矢のG数天井狙いをする日もあるためリセ狩り含めて1日に2回「星矢」名義で収支をつけることもあります。
リセットの収支入力する日は平均1.1~2台近く打ってると思います。つまりG数天井狙いやコスモP狙いで減少するリセット200台分という分母も日平均にて相殺あるいは上回る台数を打てていることは間違いないのでリセット台何台分の収支か?という問い関しては「200~400台?くらい」の幅があるということをご理解ください。
言うてしまえば「ただ星矢のリセットで○○万勝っている」ということ以外の数字は何の意味もない数字を書いているブログです。解散//
余談というか自慢?ですが13台全リセの店舗にて私1人であさイチから7台のリセットを消化できた日がカニ歩き自己ベストです。ラッシュも伸びず、不屈もツモれずだったあの日のことは忘れません。自慢になるのかコレ

◆収支およびスランプグラフ
お待たせいたしました。
聖闘士星矢-海皇覚醒‐200日?200台?分の収支データと収支スランプがこちらになります。


f:id:umeeees:20190615033500j:image

表1:数値関連

※左の表はグラフ作成や表作成の為に手入力したの200入力分の収支表の一部です。

 

f:id:umeeees:20190615025405j:image※縦軸単位は枚

グラフ1:差枚数グラフ


◆各データについて補足
①投資に関して…収支は全て貯メダル再プレイにて付けているためリセット狙いにて遊技効率化のため余分に貸出しを押していることが多いです。投資全体に対して僅かですが誤差はあります。
②回収に関して…上記の投資の誤差によって回収枚数にも誤差が生じております。

①と②により平均投資・平均回収にも誤差が生じます。つまり実際の投資枚数は表の枚数より少なく、実際の回収枚数も表の数値より少ないです。

総差枚に間違いはありません。
しかし、分母(台数)は不定です。このデータ、なんの役に立つん?笑うw

◆表1についての感想

差枚数平均は362.02枚という結果になりました。1台あたりそんなにあるとは思えないので相当量はこなしております。ちょっと検索かけて見たところ1台あたりの期待値は、とある有名ブロガー算出値で1台あたり125枚らしいです。

また、他のブログでは150枚〜200枚とか記述されてました。

そこで期待値の幅を125枚〜200として大体何台ぐらい打ってるのかを総差枚数から逆算してみると...

125枚計算:579台

200枚計算:362台

という結果になりました。リセットだけではなく、G数天井狙いやスル天狙い、不屈確認済みで捨てられた台などの要因も入ってきますが362台〜579台という納得できる台数に収まったのではないかなと思います。この算出では収支全体の上振れ下振れで台数も前後するのは百も承知です。

平均投資平均回収は上述の通りざっくりとした参考にしかなりませんw

 

最高投資、最高差枚については後で画像と共に振り返ります。

最低差枚−2556枚については写真等のデータが残ってませんでした。投資3000枚回収400枚なので不屈小かgbレベル3でショボラッシュだったのでしょう。

 

◆差枚数と期待値から1日の平均台数を逆算

 

まず、2017年8月20日から2019年6月2日の間で月毎で何回星矢の収支入力合計200回が行ってきたか棒グラフにしました。

f:id:umeeees:20190615041458j:image

グラフ2:月毎の入力回数(計200)

 

2017年8月の打ち出しはスルー数天井狙いだったので本格的にリセットの旨みに目を付けてリセット狙いを始めたのは2017年12月と言えます。

2017年12月〜2019年5月(2019年6月2日時点で200台のため6月は除外)で月平均台数を計算すると約10.8回の入力を行なっています。

 

平均台数は差枚数から求めた台数の幅で計算すると

除外月台数:2017年8月〜2017年11月(3台)+2019年6月(カニ含めて3台打ちました)=6台

 

期待値125枚計算の579台の場合

(579−6)/18=31.8台

期待値200枚計算の362台の場合

(362−6)/18=19.7台

 

勤務上朝イチ行ける日が1ヶ月最大18日程度あるので1日あたりの平均台数を出すと

1.1台〜1.77台となります。

予想期待値と差枚数から求めるなんてホント適当でいい加減ww

誤差大きい数字ばっかりで乗除算していく辺りね、笑ってください。参考程度に求めただけです。

 

 

◆グラフと画像で振り返る

ここからは自慢話と不幸自慢です。

 

グラフ1に印象に残った出来事の画像を張り合わせてみました。

そのグラフがこちら

f:id:umeeees:20190615041148j:image

グラフ3:星矢ヒストリーグラフ

 

振り返っていきます。

ここからは人に伝えることよりも語ることを重視して常体にて記述していくことをお許しください。

 

★前半  初期〜ホールチェンジ

f:id:umeeees:20190616005503j:image

画像2:初期〜ホールチェンジ

 

 

①最高回収•最高差枚数

2018年1月19日(収支入力18回目)

星矢長く打てるときの鉄板パターン高gbレベル +不屈ツモれた日のこと。この日以来この状態のことを設定6または万枚パターンと呼ぶようになった。しかし、この日以来万枚は出ていない。

朝イチ70%、不屈小

GBから獲得したSRにて

f:id:umeeees:20190616010456j:image

初千日戦争

結果は...

f:id:umeeees:20190616010553j:image

微妙w

写真残ってないので詳細不明ではあるもののなんだかんだ伸びて4000枚の出玉を獲得した。、

SR終了後のGBを早い段階で引き不屈解放。

もうこの時期で既にSR最後に出てくるGBもしくはSR中にも不屈獲得抽選をしてるのでは?という仮定をしていた。

その天馬覚醒にて人生初幻魔拳ループ

f:id:umeeees:20190616011418j:image

脳が焼かれる

カミュ🐙乗せ

f:id:umeeees:20190616011533j:image

やれまくり、ホール内で私は

f:id:umeeees:20190616014041j:image

星矢という山車を回していた。

結果

投資1200枚

回収14574枚

f:id:umeeees:20190616014401j:image
f:id:umeeees:20190616014358j:image

この日があったからこそ今日まで強気で星矢を打ち続けてこれたと思う。

大幅な上振れスタートを切った。

初千日、初幻魔ループ、星矢初万枚

f:id:umeeees:20190616022824j:image

 

 

②麻呂眉邂逅

2018年3月8日(収支入力30回目)

三強、サガシャカムウ

それは消化しているだけで島内イチ輝いて見える魔法のGGB

初めて出逢えたのは...

f:id:umeeees:20190616015657j:image

ムウ

この三強の赤背景いつ見ても興奮する。

 

ムウの1戦目は追撃チャンス宮

ここでいきなり追撃を勝ち取り、

f:id:umeeees:20190616020801j:image

スターライトエクスティンクション

f:id:umeeees:20190616021041p:image

f:id:umeeees:20190616021209j:image

4桁いくわ(爆)

からの

f:id:umeeees:20190616021027j:image

...充分だが

万枚出した日のカミュ結果を含めてこの日から私はGGBには4桁ストッパーがあると思い始めた。

このGGBが今日までのGGB自己最高上乗せとなっている。

投資400枚

回収7954枚

 

③カッぺ、初めての456

2018年4月4日(収支入力37回目)

元々田舎の養分まどカスだった私は高設定とは縁遠かった。一応設定判別するもいつも1を打っていた。

時は経ち、社会人になり、勝ちにこだわり、遂にツモった

f:id:umeeees:20190616024110j:image

456確()

設定狙いで座ったわけでは無く、リセ確だったから座った台の1発目GBで出現。

打ち続ければ勝ち続ける台、それが456確。

危険とは聞いていたものの星矢の高設定はどれほどのものか経験してみたいため腰を据える決意をする。

打っていく限り不屈は無し。だが星矢にはSPがある。

回す。

f:id:umeeees:20190616024906j:image

直る。

f:id:umeeees:20190616025033j:image

しょぼる。

f:id:umeeees:20190616025341j:image

突き刺さる。

専業のライバルに哀れみの目を向けられながらSRを目指す。

結局何スルーしたかは記憶に無いが、投資3750枚にて2度目のSR

朝に戻りたい。べそかきながら挑んだSRにて

f:id:umeeees:20190616030600j:image

ドラマティックパティスロが待っていた。

アテナボイスナビからの

f:id:umeeees:20190616030911j:image

サジタリアス♐️

今見返してみるとこの時点でそこそこ出ているが写真には

f:id:umeeees:20190616031210j:image

これしか残ってないorz

7揃いリプ乗せで50G乗せ

ライバル専業に見守られる中、千日の結果は...

f:id:umeeees:20190616031515j:image

f:id:umeeees:20190616031955j:image

捲り申した。

過去5回ほどパチスロを泣きながら打ったことがあるがその1回がこの千日戦争消化中なのである。引くなよ!

ちなみにツイッター上で出回っている中で最も珍しいタイミングの中段チェリーを自負している珍事が発生したのもこの日の出来事

f:id:umeeees:20190616032446j:image

千日戦争追撃告知Gでの中段チェリー🍒

何ゲーム乗ったかは最近動画をツイッターに載せたのでご確認あれ。

 

結果

投資3750枚

回収6172枚

f:id:umeeees:20190616032304j:image

これぞ星矢!

この日の直後に再度456確をツッパった。以降456確だけでは捨てるようになった。写真が1枚も残ってない時点で察してほしい。

 

④女神覚醒

2018年4月7日(収支入力40回目)

女神覚醒を初めて引いた日である。f:id:umeeees:20190616034025j:image

突入時、島に響き渡るイカしたサイレン、バー揃いリプレイ後は8分の1で幻魔拳フリーズモード昇格、10G消化後、リプレイでも50%で継続する特化ゾーンの壊れ性能を1度はみんな体感してほしい。

f:id:umeeees:20190616034804j:image

投資700枚

回収7226枚

 

⑤闇

2018年7月4日(収支入力68回目)

f:id:umeeees:20190616035150p:image

リセット星矢において

•GBレベル1不屈小

•GBレベル3不屈無し

この2パターン、どちらの方が好きか嫌いかというのは星矢打ちの間で度々話題に上がる。

不屈小は解放までSR無しで投資2000〜2500枚くらいかかるイメージ。

機械割的にはGBレベル3の方が高いですがSR突入率が続スト込みで約37%、GBスルーの63%ループと考えたら2スルーする確率が40%、5スルーする確率が10%、スルー回数天井に到達する可能性が1.56%ある計算に。

 

多くは語らず。

この日はGBレベル3、不屈無しツモ。

f:id:umeeees:20190616041841j:image
f:id:umeeees:20190616041837j:image
f:id:umeeees:20190616041834j:image
f:id:umeeees:20190616041849j:image
f:id:umeeees:20190616041844j:image

3スルーでGBレベル3→4へ上げるというファインプレーを見せるも次々にスルーを重ねる。恐ろしいことにこれは継続率だけの戦績を記述しておりレア役での続スト獲得は3回あったが負けたので記載していないだけである。

GB間でハマらなかったのが救いだった。

投資4050(最高投資)

回収2620

...ラッシュはヤレた。

 

★後半  ホールチェンジ〜現在

 

f:id:umeeees:20190616052459j:image

画像3:ホールチェンジ〜現在

 

●ホールチェンジについて

収支入力から80回前後(2018年8月以降)にていわゆるマイホを変更した。

理由は詳しくは言えないが仕事の上司からホールを変えろと怒られた?諭されたので渋々変更。

旧ホール星矢特徴と新ホール星矢特徴を簡単に言うと、

 

旧ホール

据え置き多いがリセットすべき台はしっかりリセット。

イベント日でも据え置きを使うが、56が入ることもしばしば。平日でも設定1以外がある。当時全13台

 

新ホール

リセットすべき台はしっかりリセット、平日に全リセしてくることもある。旧ホールよりリセット状況は良い。しかし設定は1、イベントでもほぼ1。GB継続画面はバイアンが駆逐され、アイザックが咲き乱れている。

最近はリセ状況悪め。

当時全14台

 

こんな感じ。いかに据え置きを掴まないかにかかってるのでホール選びは大切だ。

 

アンドロメダ瞬、やらかす

2018年12月14日(収支入力131回目)

 

青箱第三停止にて...

f:id:umeeees:20190617042236p:image

瞬ちゃん❣️

このアツさはこの記事をここまで読んでいる一流聖闘士は知っているであろう。

アンドロメダ瞬の必殺技

「ネビュラストーム」

を拝めるのである。

ネビュラストームとは

 

漫画「聖闘士星矢」の主要キャラ・アンドロメダ瞬の最大の一撃にして唯一の素手によるワザ。 拳の軌跡によって巻き起こる第一段階のネビュラストリームで敵を拘束し、任意のタイミングで掌の中に蓄えた星雲型の小宇宙を爆発させる技。 (ピクシブ百科事典引用)

 

 

4桁上乗せも十分期待できる聖闘士アタックで最低300G以上の上乗せ濃厚と言われる。

長らく星矢を打っている人は乗るゲーム数よりも「やっと見れるッッ」という演出コンプリート欲の方が勝る人が多い。

ハッシュタグ

#荒ぶる瞬

を付けたツイートを遂に投稿できる。

f:id:umeeees:20190617043627j:image

カメラを構えて動画の準備を進める。

両隣で打つ青銅聖闘士どもは瞬如きで動画を撮る私を白い目で見ていた。

iPhoneの赤い録画ボタンの音がポンとなる。

レバーオンと同時にアンドロメダ瞬は

f:id:umeeees:20190617044637p:image

f:id:umeeees:20190617044653p:image

f:id:umeeees:20190617044224p:image

f:id:umeeees:20190617044700p:image

f:id:umeeees:20190617044708p:image

 

チェーンを使った。

 

 

私の動揺を生き写すかの如く蛇行し迫り来るチェーンの一閃は夜勤明けの眼と液晶を砕き

f:id:umeeees:20190617044808p:image

取って付けたような瞬40+裏スイカ300という数字を叩きつけた。

ツイッター上ではネビュラストームの過去最低上乗せG数は300Gである。

G数についてはこの際どうでもいい。

しかし瞬、瞬よ、お前がネビュラストームと叫ぶだけで私の心は救われたのだ。

ネビュラストームの演出を選ぶ300G以上の条件は満たせていた。

何故ゆえ君はネビュラチェーンと叫ぶのだ。

演出コンプリートまでの道のりはまだまだ長い。

 

投資1250枚

回収3644枚

 

⑦1050

2019年1月14日(収支入力145回目)

 

星矢で投資が嵩み、やっと手にしたSRで必ず捲りたい。

捲る契機として思いを馳せるのは現実的な範囲で千日戦争、非現実的な範囲ではアテナフリーズであろう。

アテナフリーズとはSR中にフリーズを伴い発生する上乗せ演出は最低4桁の上乗せ、確率はSR中の20万分の1と言われている。

重いと言われる初代まどマギのロングフリーズですら通常時の約10万分の1と比較すればその確率の重さが分かるであろう。

 

そいつを遂に引いた。

f:id:umeeees:20190617052952p:image

けたたましい音と共にブラックアウトフリーズし、ぼんやりと映し出されるアテナ。黄金聖闘士、青銅聖闘士をバックにアテナの圧倒される母性を持って0Gからカウントアップしていく数字に目を奪われる。

f:id:umeeees:20190617053517p:image

f:id:umeeees:20190617053544p:image

開眼と同時に灯る七色の火時計

「押すのです!」

f:id:umeeees:20190617053748p:image

ラウンド数、人物名のない清純なる

「1050G」表示

そしてアテナはこう告げる

 

 

「貴方こそ真のセイント」

 

 

アテナフリーズを引かねば真のセイントと呼べない。

そうとも取れるアテナの慈愛を私は受けた。星矢との出会いから18ヶ月の出来事だった。

 

 

投資400枚

回収8442枚

 

⑧パワー系池沼

2019年3月7日(収支入力164回目)

 

スロッター同士の飲み会の席で

麻呂眉とシャカを引いた回数を友人に尋ねられると...

f:id:umeeees:20190617061213j:image

調子に乗ってこう返し、この後にある男の名前を決まって口にする。

 

双子座 サガ

 

千日戦争よりも重いとされるイケメン。

遂に3強をコンプリートする日が

f:id:umeeees:20190617062520j:image

来たのだ。

今日のサガは金扉に封印されることは無かった。

f:id:umeeees:20190617062832p:image

f:id:umeeees:20190617062841p:image

f:id:umeeees:20190617062848p:image

f:id:umeeees:20190617062929p:image

f:id:umeeees:20190617062937p:image

全ての動きが美しい。

写真と動画を撮りまくる。

長押しも絡めた上乗せ結果がこちら。

f:id:umeeees:20190617063116j:image

しょぼいけど良しとしよう。

 

投資1750枚

回収4288枚

 

⑨BIBA

2019年4月11日(収支入力179回目)

 

中段チェリーの一部で発生するビックバンクラッシュフリーズを引いた日

体感で中段チェリー成立時の4分の1くらいかなと思う。

 

ヨミガエッタ カイオウポセイドント

ソノジェネラルタチ

イマ アテナノセイントトノ

セイセンノヒブタガ キッテオトサレタ ゲキトウニソナエ ゲームスウヲ

カクトクセヨ

f:id:umeeees:20190617202937p:image

 

女神覚醒の上乗せG数の写真は残ってなかったが300G後半だったと思う。

着々と演出コンプリートに近付いていく。

 

⑩あの日以来の...

2019年5月29日(収支入力198回目)

 

星矢の魅力はSRに入りさえすれば必ず爆発契機になりうる天馬覚醒という特化ゾーンを消化できるという点にある。

ツイッターでもよくバズっている幻魔拳ループ爆乗せ動画。

火時計プッシュが安く見えてくるのは幻魔拳ループとデスマスクの特徴であろう。

とは言ってもフリーズレベルは中々上がるものではなく、上がってもループ率に即落ちした場合は上がったことにすら気付けない。

赤7成立直後に幻魔拳フリーズが発生してもレベルが上がったとは限らず128分の1で発生する単独の幻魔拳フリーズを引いた可能性も残る。幻魔拳フリーズが2連して初めて「始まったな」とニヤつけるのである。

 

この日のペガサス覚醒では赤7揃い2連続成立、次のレバーオンで

f:id:umeeees:20190617204726j:image

兄さん!

この時点で激アツではあるが安心はできない。

f:id:umeeees:20190617204809j:image

次レバーで

f:id:umeeees:20190617204957p:image

貰ったぁぁぁ

f:id:umeeees:20190617205240p:image

f:id:umeeees:20190617205250p:image

f:id:umeeees:20190617205301p:image

f:id:umeeees:20190617205322p:image

次々と脳汁が出る演出を積み重ね

f:id:umeeees:20190617205338p:image

自己ベスト!

初めてループさせて万枚を出したあの日

f:id:umeeees:20190617205538j:image

以来の幻魔拳ループ。

思い返せばあの日も赤7揃い2連後に幻魔拳ループをしていた。

赤7揃い1回目でフリーズレベルが上がっていた場合、2回目以降のフリーズレベルアップ率はトータルで75%となるため赤7連させればさせるだけ高レベルに期待できる。

2連続成立時には幻魔拳ループに期待してレバーオンしていいだろう。

 

投資600枚

回収6122枚

 

 

 

◆総括

高設定をツモる必要も無く、リセットをただ打ち続けるだけで収支が上がる

聖闘士星矢-海皇覚醒-

リセット状況が良く台数も多い近隣のホールに恵まれ、平日の朝イチにて稼働の少ない状況からでも打てるという点が私の不定期な3交代勤務というライフスタイルにうまくマッチしていたと思います。

モジモジする収支が続いたり、5〜6000枚凹む展開も当然ありますが間違いなくプラスなので設定が入らない日でリセットの星矢があればホールの稼働率が上がるまでの時間潰しはできます。そういった使い方をお勧めします。

 

見れてないアタック関連の演出は

•アタック一輝

•ネビュラストーム

のみとなりました。

あの瞬340乗せがネビュラストームと叫ばなかったことが現在まで響いているのです。

 

ここまで読んでいただけたお礼として1つネットには無い個人での実戦値を。

 

星矢&沙織の高設定示唆画面は設定2以上濃厚です。

ホールのベースを探るのに使えるので頭の片隅にでも置いといて下さい。

 

2019年6月2日200回の収支入力が終わり、2019年6月17日現在209回目の入力が終わりました。

ここら辺で聖闘士星矢リセット狩りを一旦お休みし、残り約3ヶ月半の命しかない神台

f:id:umeeees:20190617211528j:image

魔法少女まどか☆マギカ

を余すことなく打ち込み、ユニメモ 100%を目指していきます。

大好きな台なので収支に関係なく、今打たなければ間違いなく後悔すると思います。

聖闘士星矢のリセット狩りを始める前までは朝イチまどマギのリセット狩りをして収支をあげてました。

この台もリセット期待値は一応プラスと呼ばれているので辞めどきさえ間違えなければ使える台です。

 

目標はユニメモ 100%は勿論ですが、1度も出したことがない

f:id:umeeees:20190617212508j:image

汚い虹🌈こと虹プルを目指します。

 

あと、私事ですが化石みたいなノートPCしか持ってないので新しいノートPCが欲しい。

 

                                終わり

 

~演出関連総数~

サガ2

シャカ5

ムウ3

千日6

アテナ覚醒3

ビバフリ1

アテフリ1

覚醒ストック3

アタック星矢 5回以上?

アタック一輝 0